特集記事Index
| 英語で読む 坂本龍馬 | 働く女性の英語術 | ENGLISHダイアリー | NewsDigest | 昔ばなしシリーズ | 
 

品格ある英語を使いこなすビジネスウーマンへの道のりは険し!
しかし!! 努力は決して裏切りません!


ベストセラー『働く女性の英語術』の著者、光藤京子さんに本書をどんな女性に使ってもらいたいか、どのように活用してほしいかなどのメッセージをいただきました。 また様々な業界を代表する「働く女性」の方からの推薦文もいただいておりますので、あわせてご覧ください。

著者:光藤京子さんからのメッセージ

本書の読者対象は、現在、海外ビジネスに携わっている女性たち、そして将来、英語を使って海外の仕事をしてみたいと夢を膨らませている若い女性たちです。

みなさんは、どのような英語の使い手になりたいと思っていますか?誰しも海外ドラマに出てくる主人公のような、流暢な英語を話したいと願うのは当然です。しかし、英語のビジネスコミュニケーションでもっとも大切なのは、まずは言いたいことが相手にきちんと伝わること。次に大事なのは、相手に好感を持たれることです。

本書では、女性が海外ビジネスで活躍するために必要な「品格のある英語、コミュニケーションのコツ」などを、一人の女性のストーリーからなる会話編や、著者自らの体験や取材した女性たちに聞いた話をもとに書いたコラムを通じて、さまざまな形で提案させていただきました。

みなさんも、Allie Onlineの編集者Sayakaになったつもりで、ビジネス、プレゼン、社交の英語を、本書で楽しみながら学習してください。

各界を代表する「働く女性」のみなさまから、本書に推薦文をいただきました

私がダイヤル・サービス株式会社を設立した1969年当時に比べると、昨今の女性の社会進出には目覚ましいものを感じます。幼い子供を両親や夫に預け、海外出張する女性も少なくありません。

日本人女性が海外で正当に評価されるためには、単なる専門知識や語学力だけではなく、外国人とのコミュニケーションの仕方、節度あるビジネスマナーや品のある立ち振る舞いをしっかりと身につけておくことが大切です。

本書は、そうした女性の視点、経験を生かしたものとして、今までの男性中心のビジネス英語書籍にはない、ユニークなものです。働く女性の1人として、是非お薦めしたい一冊です。

ダイヤルサービス株式会社
取締役社長 今野由梨

ITの急激な進歩、経済のグローバル化など私たちの働く環境は大きく変化しています。そして、変化のあるところは、ビジネス社会でまだまだマイノリティーである女性にとって大いなるチャンスの存在するところでもあります。

特に、コミュニケーション能力が高い女性にとってグローバル化のニーズは、活躍の場を広げるのに絶好のチャンスではないでしょうか。

そのような女性にとって本書はビジネス社会の生きた英語を学び、また、品のある英語を確認するにも大変に分かりやすく、便利な本です。特に、働く女性が遭遇しそうな具体的なシチュエーションを捉えた文例やポイントは秀逸です。ちょっとした隙間時間を活用して勉強するにも便利な構成で、とてもお薦めの一冊です。

リコーソフトウエア株式会社
取締役会長
國井秀子

ビジネスの世界では今やグローバルがあたりまえである。今や隣の国のことだからといういい訳が通用しないと同様に、英語が話せないというのはビジネスパーソンにとって致命傷である。たとえば、アメリカ人の間でも英語能力にはずいぶんな差があり、その能力はそのまま人の評価となる。コミュニケーションの仕方、会議の進め方もアメリカのやり方というものがある。それができて初めて、ビジネスパーソンとして受け入れられる。

「働く女性の英語術」は、正しい英語の使い方だけでなく、アメリカでのビジネスの仕方というエッセンスがふんだんに盛り込まれている世界スタンダードの養成講座だと思う。

ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO
石黒不二代
「日経ウーマン」2009年ウーマンオブザイヤー リーダー部門第1位、総合2位

著者とは、はじめは高校留学の仲間として、その後は同時通訳の仕事を通して、かなり長いつき合いになります。私の専門は異文化経営論ですが、海外とのビジネスにおいて、異文化コミュニケーションの基本を理解していることはとても重要です。

本書は、単なるビジネス英語の解説書ではなく、コミュニケーションの基本である「相手の文化や立場を考えながら、わかりやすく相手にメッセージを伝える」ことに重点を置いています。これから海外のビジネスに関わりたいという女性たち、そして、コミュニケーションの観点から英語を勉強したいという方々に、是非、読んでいただきたい入門書だと思います。

桜美林大学経営学系教授
異文化経営学会会長
馬越恵美子

経営のグローバル化、人材の多様化を進める企業社会で、女性が活躍する機会はどんどん広がっていますが、その際に「英語」は欠かせないコミュニケーション手段です。

本書では、働く女性達が直面する、会議・電話・メール・ランチ・プレゼン・出張先のホテルといった現実的な場面で使える英語に加え、社会人としてのマナーや仕事に取り組む姿勢までもが「さやか」という等身大の女性を主人公とした物語を通じて楽しく学べるようになっています。

また、随所に著者自身の長年のビジネス経験に裏付けられた貴重なアドバイスが散りばめられており、これから企業社会で更なるステップアップを目指す全てのビジネスウーマンへ是非お薦めしたい一冊です。

みずほ銀行 法人業務部 商品・サービスチーム 
次長 有馬充美

著者の同時通訳という仕事で培われた「ひとに向けて話す」という事の要諦を具現化されて書かれた本だと唸ってしまいました。タイトルが「働く女性の~」と限定されていたので、男性読者を対象にしないという冒険(?)への疑問が、読んでいくうちに氷解していきました。男性が読んでも損のない、役立つ本だと思いました。

ケーススタディとして設定された例文の流れに一貫性があり、楽しく、次次と読み進んでいきます。解説も簡潔で、相手に合わせて丁寧さ、気軽さの程度を使い分けてありました。例文にもバリエーションがあり、学校で教えない、最高級の「品格」のある言い回しが満載で、これらがすらすら出るように身につけられれば、様々なビジネスシーンでの失敗はないだろうと思います。

著者の期待する、これから活躍していく若い世代の日本女性像がおしつけがましくなく語られ、素敵な女性がひとりでも多く増えてほしいという著者の熱意に賛同、共鳴しました。

日本航空 法人販売第一部 アカウントマネージャー
森 聡子